引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > お役立ち情報 > 業者に対するチップとは?

業者に対するチップとは?

 

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。

 

引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。

あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?

 

海外に行くとよく耳にするチップですが、日本ではあまりやる人は少ないですよね。

 

チップの代わりに、ジュースやお茶の差し入れといったところでしょうか。

 

しかし、海外の使い方とは少し違いがあるようで、昔から「心付け」といった感じでチップを渡すという風習は確かにあるようですね。

 

それが、チップの代わりにジュースやお茶の差し入れに変化した感じでしょうか。多分ですが…。

 

なので、チップを引っ越し業者に渡す必要は無いと思いますよ。

 

業者に対してきちんとお金を払って働いてもらっているので、来ている作業員もきちんと給料をもらっているので、チップはいらないと思いますよ。

 

では、なぜチップを渡した方が良いのか、といった考えが出てくるのかというと、引っ越し業者がサービス業として運営されているからではないでしょうか。

 

昔は、引っ越しというと自分達でやるものでしたよね。

 

人手が足りないと、知り合いに手伝ってもらっていました。

 

そのお礼としてご飯をご馳走したりしたものです。

 

それが今では、お金さえ払えば本人達が何も手を付けなくても新居で生活をスタートできるまでなってきています。

 

ですから、要するに自分の代わりに働いてもらうと捉えているわけですね。

 

その感謝の気持ちがチップ、または心付けといった形で表されていたんだと思います。

 

もちろん、引っ越し業者の作業員次第で、気持ち良い仕事をしてくれた場合にチップを渡したいと思いますよね。

 

反対に言えば、そうじゃなければ渡したいとは思わないですよね。

 

なので、チップは必ずしも渡す必要はありませんよ。

 

渡す渡さないは、自分で判断しましょう。

 

あなたが、どうしても心苦しいと思うのであれば、お茶やおにぎりなどを渡しても良いかもしれませんね。

 

お役立ち情報記事一覧

部屋の掃除について

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるよ...

不用品のリサイクルについて

引っ越しをする前に荷物を整理すると思いますが、必ずと言っていいほど不用品は出てくると思います。あなたは、その不用品をどうしていますか?全部の不要品を捨ててしまっては...

不用品の処理について

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。「いつか使うか...

挨拶について

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではない...

良い日取りとは?

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれて...

業者に対するチップとは?

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?海外...