引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > お役立ち情報 > 良い日取りとは?

良い日取りとは?

 

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。

 

例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。

実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれているイベントなんですよ。

 

ですから、日を見て良い日を選ばなくてはならないようですね。

 

日を選ぶというのは、もちろん大安を選ぶということです。

 

また、仏滅を避けるといった風に決めることもありますね。

 

現実問題として、引っ越しをする際には物理的に引っ越し日和と言われているのは以下の通りになります。
(以下参照)

 

●人手がいることを考えて日を選ぶこと
引っ越しは何かと大変なので、家族が休みの時や知り合いが休みの時を狙って人材確保をしておいた方が良いですね。

 

●自分のスケジュールに合っていること
休暇中や仕事が忙しくない時期が良いですね。

 

●晴天の日であること
台風時期だったり真夏日だったり、梅雨時期だったりというのは避けた方が良いですね。

 

●引っ越しがスムーズに行くように道が混まない日を狙うこと
ゴールデンウィークや週末など、道が混んでいる時は避けた方が良いですね。

 

上記のような条件が挙げられます。

 

このような時に引っ越しができれば、本当は理想だと思います。

 

ですが、結婚式などはかなり前から日程を決めているので都合が付けやすいですが、引っ越しは急に決まることも多いので、一概に良い日ばかりを選ぶ訳にはいかないようですね。

 

もちろん、引っ越し業者は良い日ばかり活動しているわけではありませんよ。

 

風のある日、雨の日といった悪天候の日でも活動をしています。

 

なので、条件が悪いなと思った場合でも、安心できる業者に頼みましょう。

 

そして、なるべくなら良い日に作業したいものですね。

 

お役立ち情報記事一覧

部屋の掃除について

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるよ...

不用品のリサイクルについて

引っ越しをする前に荷物を整理すると思いますが、必ずと言っていいほど不用品は出てくると思います。あなたは、その不用品をどうしていますか?全部の不要品を捨ててしまっては...

不用品の処理について

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。「いつか使うか...

挨拶について

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではない...

良い日取りとは?

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれて...

業者に対するチップとは?

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?海外...