引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > お役立ち情報 > 挨拶について

挨拶について

 

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。

 

また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではないでしょうか。

そこで、今回はご近所への挨拶についてご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

<一戸建てへの引っ越し挨拶について>
例えば、袋小路の所に引っ越す場合は、その一画全ての家に挨拶に行くことが大切です。

 

袋小路だと、引っ越しの時もそうですが、誰かが来た場合の一時停止など、他の家の前に停めてしまうことがありますよね。

 

そんな時などに迷惑をかける可能性があるので、トラブル防止の為にも挨拶をしておいた方が良いですね。

 

<アパート・マンションへの引っ越し挨拶について>
マンション、アパートに引っ越す場合については、挨拶をする際に両隣と上下、大家さんが基本となっています。

 

これは、生活の中である振動、音、騒音といった生活に関するトラブルを円満に解決する為にも、付き合いがあった方が良いという考えがあるからですね。

 

とは言っても、近所付き合いが不慣れな方もいると思います。

 

よって、その辺は見極めながらお付き合いをしていくことがポイントになりますよ。

 

また、戸数が少ない場合には、全部に挨拶しておいた方が良いでしょう。

 

あとあとトラブルを招かなくて良いと思いますよ。

 

更には、道路に面している場合では、両隣2〜3件とお向かいさん、その両隣くらいには挨拶をしておきましょう。

 

ちなみに、挨拶に行く時にはちょっとした物を持っていくと話がしやすいですね。

 

例えば、洗剤やタオルなんかはどうでしょうか。

 

挨拶回りに持っていくものとして良いですよね。

 

お役立ち情報記事一覧

部屋の掃除について

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるよ...

不用品のリサイクルについて

引っ越しをする前に荷物を整理すると思いますが、必ずと言っていいほど不用品は出てくると思います。あなたは、その不用品をどうしていますか?全部の不要品を捨ててしまっては...

不用品の処理について

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。「いつか使うか...

挨拶について

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではない...

良い日取りとは?

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれて...

業者に対するチップとは?

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?海外...