引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > お役立ち情報 > 不用品の処理について

不用品の処理について

 

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。

 

引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。

「いつか使うかも」と思っていて、次の引っ越しまでまた使わないなんてこともよくあることだと思います。

 

ですから、引越しの際に片付けだと思い切って、不用品を捨ててみてはどうでしょうか。

 

そこで今回は、引っ越し時に出る不用品の処理についてご紹介しますね。

 

<燃えるゴミについて>
燃えるゴミは、こまめに出しておくことが大切ですね。

 

特に気を付けなくてはならないのが、冷蔵庫の中や生ゴミになります。

 

冷蔵庫は、引っ越しをする前日にコンセントを抜いておかなくてはならないので、そこで出てくるのが生ゴミになります。

 

生ゴミは、業者の規則によって新居に持っていくことは出来ないので、燃えるゴミの日のスケジュールと相談して、生ゴミを出さないように前もって捨てておきましょうね。

 

<燃えないゴミについて>
燃えないゴミは、地域によっても処理の仕方が異なります

 

燃えるゴミの半分位と収集日が少ないので、引っ越し時期とスケジュールを合わせて計画的に捨てる必要がありますね。

 

もちろん、どうしても無理という場合には、引っ越し先に持っていくというのもありですが、できれば新居にゴミは持ち込みたくないという人の方が多いと思います。

 

なので、早めに整理をしておくことをお勧めします。

 

<粗大ゴミについて>
粗大ゴミは、役所に連絡して早めに回収してもらうようにしましょう。

 

その中には、リサイクルできる物もあるので、用途に合わせて使い分けるようにしてくださいね。

 

<資源ゴミについて>
資源ゴミ(缶、ビン、ペットボトル、新聞・雑誌)などは、燃えないゴミよりも収集日が少ないことが多いので、早めに整理をしておくことをお勧めします。

 

お役立ち情報記事一覧

部屋の掃除について

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるよ...

不用品のリサイクルについて

引っ越しをする前に荷物を整理すると思いますが、必ずと言っていいほど不用品は出てくると思います。あなたは、その不用品をどうしていますか?全部の不要品を捨ててしまっては...

不用品の処理について

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。「いつか使うか...

挨拶について

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではない...

良い日取りとは?

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれて...

業者に対するチップとは?

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?海外...