引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > お役立ち情報 > 部屋の掃除について

部屋の掃除について

 

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?

 

日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。

後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるようにするのが通例となっています。

 

ただ、今の現状を見ると、「荷造りをする時間もなくて業者に頼んでいるのに、引っ越し後に掃除をする余裕はない!」といった人が結構いるようですね。

 

また、住んでいた環境にもよる所が多いようで、例えば退去時の清掃代金を請求されない所に住んでいた人には、掃除をする方が多いようですね。

 

それに対して、退去時の清掃代金を請求される所に住んでいた人については、あまりにもひどい箇所のみの掃除をしているようです。

 

そして、その後は終わりにしている方が多いようですね。

 

ですが、長年住んでいた所を退去するので、掃除にもきっと思い入れがあると思います。

 

例えば、夫婦喧嘩の時にできた壁の傷とか、子供が小さい時に作ってしまった壁の落書きなどです。

 

このような思い出を振り返りながら掃除するのも良いかもしれませんよ。

 

とは言っても、引っ越し時の掃除の範囲には個人差がありますよね。

 

一般的と言われているものには、キッチン、トイレ、バスなどの水回りがあります。

 

床は、掃除機をかけて水拭きします。

 

また、ベランダを吐き掃除して、窓拭きまでやる人もいます。

 

掃除はそんな感じでしょうか。

 

気持ちの中では、もしかしたら清掃代金が少しでも返ってくるかもしれないという考えがあるかもしれませんが、そこまで考えなくても、再度清掃業者を入れてルームクリーニングをする所が今では一般的ですからね。

 

清掃代金が返ってくることは期待しないでくださいね。

 

あくまでも、掃除は気持ちでやると認識しておきましょう。



 

お役立ち情報記事一覧

部屋の掃除について

引っ越しをする場合、荷物を出した部屋を掃除していますか?日本では、引っ越しの際に今までお世話になった部屋を掃除しますよね。後から入ってくる方達が、気持ち良く住めるよ...

不用品のリサイクルについて

引っ越しをする前に荷物を整理すると思いますが、必ずと言っていいほど不用品は出てくると思います。あなたは、その不用品をどうしていますか?全部の不要品を捨ててしまっては...

不用品の処理について

引っ越しは片付けの最大のチャンス、というように捉えている人もいるのではないでしょうか。引っ越しで荷物整理をしていると、不用品がたくさん出てきますよね。「いつか使うか...

挨拶について

賃貸での引っ越しの場合でも、悩むところがあります。また、初めて引っ越しをする場合には、家を購入して一生そこに住む予定の引っ越しのケースだと、気になるのが近所付き合いではない...

良い日取りとは?

当然のことですが、引っ越しをする際に良い日というのがあります。例えば、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭時には日を見て決めますよね。実は、引っ越しも冠婚葬祭の中に含まれて...

業者に対するチップとは?

よく引っ越し時に疑問に思うことがあります。引っ越し業者に対して、チップを渡す必要があるのかということです。あなたは、そんな疑問を持ったことはないですか?海外...