引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 必要な手続き > 手続きについて「自動車」

手続きについて「自動車」

 

バイクや自動車を所有している人は、引っ越しの際に行う手続きがあります。

 

手続きについては、場所、届け出をする人、期間が決められているので、間違えないように調べておく必要がありますよ。

そこで今回は、そんな自動車等の手続きについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<免許証の住所変更について>
引っ越しで現住所が変わることになるので、運転免許証を持っている人は、住所変更の手続きが必要になります。

 

運転免許証は、結構身分証明書として使っている人も多いので、手続きは早めにした方が良いと思いますよ。

 

※届け出をする際は、本人または委任状があれば代理人でも大丈夫です。

 

※場所は、新しい住所を管轄している警察署、または運転免許センターで行っています。

 

※この際、住民票などを持参して行きましょう。

 

<車庫証明について>
引っ越し先で自動車を使用する場合には、新たに車庫証明が必要です。

 

そして、手続きが必要になります。

 

その手続きは、管轄の警察署で手続きをしてくださいね。

 

車庫証明をしないと自動車登録の変更もできないので、早めに手続きをするようにしましょう。

 

<自動車の登録について>
引っ越しで新住所になった方で、自動車を所有している場合には、自動車検査証の変更をしてくださいね。

 

新しい住所を管轄している陸運支局で、名義人、本人または代理人が手続きを行いましょう。

 

<手続きに必要なもの>
●旧住所で登録されている自動車検査証
●印鑑
●新しい住所の住民票など

 

これら上記のものを持参して手続きをしましょう。

 

その他にも必要書類があるので、陸運支局に問い合わせてみると良いですよ。

 

☆軽自動車の場合
軽自動車検査協会という場所での手続きになります。

 

普通車の場合とは異なるので、間違えないように注意しましょうね。

 

必要な手続き記事一覧

手続きについて「電気・ガス・水道」

引っ越しをする場合には、生活面についての手続きが必要になります。電気、ガス、水道の各引っ越し手続きが必要のことです。これらは、生活するにあたって必要なライフラインで...

手続きについて「転出届・転入届・転居届」

引っ越しをする際には、各役所で「転出届」「転入届」「転居届」の各手続きが必要になります。ご存知ですか?これらは、役所によって手続き方法が違うことがあるので、事前に確...

手続きについて「敷金」

部屋を借りる際、大体必要となっている費用に「敷金」がありますが、ご存知ですか?こえは、部屋の貸主に対して事前に預けておくお金のことです。賃貸物件にある敷金については...

手続きについて「自動車」

バイクや自動車を所有している人は、引っ越しの際に行う手続きがあります。手続きについては、場所、届け出をする人、期間が決められているので、間違えないように調べておく必要があり...

手続きについて「子供の転校」

お子さんがいるご家庭が引っ越しをする場合には、学校の転校手続きが必要となりますよね。その場合、まずは引っ越しが決まった時点で、学校の担任で構わないので引っ越しする旨を連絡し...

手続きについて「ペット」

今の日本の家庭は、ペットを飼っているお宅が多いと思います。そこで、ペットを飼っている家庭の手続きについてご紹介しますね。ペットを連れて引っ越しをする場合には、猫、小...