引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 必要な手続き > 手続きについて「敷金」

手続きについて「敷金」

 

部屋を借りる際、大体必要となっている費用に「敷金」がありますが、ご存知ですか?

 

こえは、部屋の貸主に対して事前に預けておくお金のことです。

賃貸物件にある敷金については、借主が物件に与えた損傷、破損を修復したりします。

 

また、毎月の家賃を滞納したりした場合の補充に充てる金額でもあります。

 

ですから、引っ越しして退去する場合には、借主は貸主に対してこれらを精算する必要があるんですね。

 

しかし、結構この精算手続きを忘れてしまうことが多いようなので、しっかりと確認するようにしましょう。

 

敷金の精算タイミングについては、引っ越しが完了して、補修クリーニングが行われた後、改めて借主側に連絡が来きます。

 

それで精算されることになると思います。

 

基本的には、貸した時の原状回復が基本となっているので、100%敷金が返ってくることは無いと思っておいた方が良いですね。

 

その原状回復については、人によって捉え方に差があります。

 

また、そのことによってトラブルが多発しているのも事実です。

 

例えば、何年も生活をしている場合には、どうしても劣化は避けられないですよね。

 

壁紙が黒くなったからと費用を請求するのは、ちょっと違う感じがします。

 

※ただし、故意に汚したというなら話は別ですよ。

 

請求されても仕方がないですね。

 

この他にも、賃貸物件に棚を付けるなど、改造してしまった場合も同様です。

 

請求されると思っておいた方が良いでしょう。

 

他にも、結露によるカビなど色々とあります。

 

何を請求して、何を請求しないかは貸主の考え方一つになります。

 

そこで、借主との食い違いが起きやすくなるので、何か不備があったら話し合いをして解決するようにして下さいね。

 

必要な手続き記事一覧

手続きについて「電気・ガス・水道」

引っ越しをする場合には、生活面についての手続きが必要になります。電気、ガス、水道の各引っ越し手続きが必要のことです。これらは、生活するにあたって必要なライフラインで...

手続きについて「転出届・転入届・転居届」

引っ越しをする際には、各役所で「転出届」「転入届」「転居届」の各手続きが必要になります。ご存知ですか?これらは、役所によって手続き方法が違うことがあるので、事前に確...

手続きについて「敷金」

部屋を借りる際、大体必要となっている費用に「敷金」がありますが、ご存知ですか?こえは、部屋の貸主に対して事前に預けておくお金のことです。賃貸物件にある敷金については...

手続きについて「自動車」

バイクや自動車を所有している人は、引っ越しの際に行う手続きがあります。手続きについては、場所、届け出をする人、期間が決められているので、間違えないように調べておく必要があり...

手続きについて「子供の転校」

お子さんがいるご家庭が引っ越しをする場合には、学校の転校手続きが必要となりますよね。その場合、まずは引っ越しが決まった時点で、学校の担任で構わないので引っ越しする旨を連絡し...

手続きについて「ペット」

今の日本の家庭は、ペットを飼っているお宅が多いと思います。そこで、ペットを飼っている家庭の手続きについてご紹介しますね。ペットを連れて引っ越しをする場合には、猫、小...