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手続きについて「転出届・転入届・転居届」

 

引っ越しをする際には、各役所で「転出届」「転入届」「転居届」の各手続きが必要になります。

 

ご存知ですか?

これらは、役所によって手続き方法が違うことがあるので、事前に確認しておきましょう。

 

<転入届について>
他の市区町村から引っ越しをしてきた場合に必要な手続きになります。

 

※新たな役所で行う手続きです。

 

手続きについては、「印鑑」と「身分証明書」、更に引っ越し前の役所で発行された「転出証明書」が必要です。

 

手続き期間については、引っ越し後から14日以内となっています。

 

※転出証明書に記載してある日付から14日以内です。

 

<転出届について>
現在住んでいる場所から、他の市区町村に引っ越しをする場合の届け出になります。

 

引っ越し前の住民票がある所の役所で転出届を提出してくださいね。

 

その際、転出証明書を発行してもらいましょう。

 

この転出証明書は、新しい住所の管轄役所で転入届の手続きをする際に必要になるので、大事に保管しておいてくださいね。

 

※手続きができる方については、本人または代理人になります。
 代理人は、委任状があれば大丈夫です。

 

同世帯の家族の場合については、委任状が無くても大丈夫な場合があります。

 

その際の手続きについても、「身分証明書」と「印鑑」が必要になります。

 

手続き期間については、引っ越し前が良いですね。

 

もし出来なかった場合は、引っ越し後14日以内であれば大丈夫ですよ。

 

<転居届について>
引っ越し先が引っ越し前と同じ市区町村内である場合には、役所に転居届を提出しなくてはなりません。

 

この場合、本人または代理人が手続きが可能となっています。

 

※代理人の場合には、委任状が必要となります。

 

転入届と同じように、引っ越しから14日以内に手続きをしてくださいね。

 

 

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