引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 必要な手続き > 手続きについて「電気・ガス・水道」

手続きについて「電気・ガス・水道」

 

引っ越しをする場合には、生活面についての手続きが必要になります。

 

電気、ガス、水道の各引っ越し手続きが必要のことです。

これらは、生活するにあたって必要なライフラインですね。

 

ですから、最低限必要な手続きということになるので、忘れずに手続きをするようにしましょう。

 

<ガスの手続き>
引っ越し日が決まれば、ガスの領収書や検針票に記載されている担当ガス会社の電話番号に連絡して下さい。

 

そして、引っ越しする旨を伝えます。

 

引っ越し先のガス会社にも、事前に引っ越し日を連絡しておくようにすると良いですね。

 

ガスは、ガス会社の人が立ち合った上で開栓しなくてはいけないので、引っ越し日に来てもらうように調整すると良いですよ。

 

<水道の手続き>
引っ越し日が決まれば、水道の領収書や検針票に記載されている担当の水道局に連絡をして引っ越しする旨を伝えてください。

 

また、同時に引っ越し先の水道局にも連絡しておくと良いですね。

 

そうすると、引っ越し後に水道局の人が検針に来ます。

 

そして、精算するといううかたちになりますね。

 

引っ越し先では止水栓が家の外にあるので、それを捻ると水が使えるようになりますよ。

 

<電気の手続き>
引っ越し日が決まれば、電気の領収書や検針票に記載されている担当電力会社の電話番号に連絡をしてください。

 

そして引っ越しする旨を伝えましょう。

 

それと同時に、引っ越し先の電力会社に電話を回してくれることがあるので、引っ越し日を伝えおき、その日から電気が使えるように手続きをしておきましょう。

 

電話を回してくれない場合には、新しい住所を担当している電力会社に連絡します。

 

引っ越しの連絡をすると、引っ越し日以降に電力会社の方がメーター確認にきますよ。

 

そして、後日精算というかたちになります。

 

※引っ越し先では、ブレーカーを上げることで直ぐに電気が使えるようになっています。


 

必要な手続き記事一覧

手続きについて「電気・ガス・水道」

引っ越しをする場合には、生活面についての手続きが必要になります。電気、ガス、水道の各引っ越し手続きが必要のことです。これらは、生活するにあたって必要なライフラインで...

手続きについて「転出届・転入届・転居届」

引っ越しをする際には、各役所で「転出届」「転入届」「転居届」の各手続きが必要になります。ご存知ですか?これらは、役所によって手続き方法が違うことがあるので、事前に確...

手続きについて「敷金」

部屋を借りる際、大体必要となっている費用に「敷金」がありますが、ご存知ですか?こえは、部屋の貸主に対して事前に預けておくお金のことです。賃貸物件にある敷金については...

手続きについて「自動車」

バイクや自動車を所有している人は、引っ越しの際に行う手続きがあります。手続きについては、場所、届け出をする人、期間が決められているので、間違えないように調べておく必要があり...

手続きについて「子供の転校」

お子さんがいるご家庭が引っ越しをする場合には、学校の転校手続きが必要となりますよね。その場合、まずは引っ越しが決まった時点で、学校の担任で構わないので引っ越しする旨を連絡し...

手続きについて「ペット」

今の日本の家庭は、ペットを飼っているお宅が多いと思います。そこで、ペットを飼っている家庭の手続きについてご紹介しますね。ペットを連れて引っ越しをする場合には、猫、小...