引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 基礎知識 > 作業後の行動について

作業後の行動について

 

引っ越しは、荷物を新居に運び入れて片付けをして、ご近所さんに挨拶回りをしたら全て終わりです。

 

しかし、まだこれでOKという訳ではありませんよ。

今度は色んな手続きが待っています。

 

引っ越し前にも、一度引っ越し手続きをすると思いますが、今度はそれを転居先でも行わなければならないんです。

 

まず、生活に必要なことの手続きがあります。

 

それは、電気、ガス、水道などですね。

 

転居前から手続きが可能となっているので、引っ越し日が決まったら各機関へ電話して、引っ越し手続きを済ませるようにすると良いですよ。

 

また、ガスはプロパンガスの場合だと開栓をしなくてはなりません。

 

そして立ち会いが必要になります。

 

よって、日付を予め調整しておくと良いですね。

 

更には、固定電話もNTTの方へ、引っ越し連絡を事前にしておくと良いでしょう。

 

引っ越し当日から使うことができますよ。

 

<転居先の役所で行う各手続きについて>
転居届、印鑑登録などは各役所で行います。

 

転居届については、転居してきてから14日以内に手続きを済ませなくてはなりませんよ。

 

ですから、手続きは早めに済ませるようにしましょう。

 

転居届の手続きが済んだら、住民票をいくつか準備しておきましょうね。

 

※免許証を持っている方は、免許証の書き替えが必要になります。

 

住民票を持参して、それから警察署または運転免許センターに行きましょう。

 

そこで免許の書き替えを行なって下さいね。

 

最後は、引っ越しハガキの送付になります。

 

新しい住所を記載したハガキを知り合いに出して知らせましょう。

 

このように、引っ越し後には色々な手続きをしなくてはなりません。

 

よって、事前に何が必要なのかリストアップしておくことをお勧めしますよ。

 

 

基礎知識記事一覧

引っ越しについて

あなたは、「引っ越し」と言う言葉を聞くと、どんな事を想像しますか?例えば、「新しい生活が始まる」とか、「ドキドキワクワクする」とか、「破産しちゃって逃げなくちゃいけない」と...

手順について

あなたは、引っ越しをする事が決まりましたか?決まった場合には、次は引っ越しのやり方を考えなくてはなりませんよね。そこで今回は、引越しのやり方についてご紹介しますので...

新築一戸建てへ引っ越す場合

夢だった一戸建てを購入し、いざ引っ越しをするとなった時、引っ越し業者も慎重に選びたいものですよね。でも、引っ越しは安く済ませたいとも思いますよね。しかし、新築一戸建...

マンションへ引っ越す場合

マンションでも、新築でそれも分譲マンションに入居する場合には、バラバラというより一斉入居が多いようですね。一斉入居になると、引っ越しの日が他の方と重なることがあるので、引っ...

当日の行動について

引っ越し日当日は、どうしてもバタバタすると思います。なので、このとき一番大切なのは、引っ越しをしてくれる業者と協力して進めていくことがポイントになります。引っ越し先...

作業後の行動について

引っ越しは、荷物を新居に運び入れて片付けをして、ご近所さんに挨拶回りをしたら全て終わりです。しかし、まだこれでOKという訳ではありませんよ。今度は色んな手続きが待っ...