引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 基礎知識 > 当日の行動について

当日の行動について

 

引っ越し日当日は、どうしてもバタバタすると思います。

 

なので、このとき一番大切なのは、引っ越しをしてくれる業者と協力して進めていくことがポイントになります。

引っ越し先でバタバタしないように、新居での家具の配置場所、新旧の段ボールの置き場所などを事前に紙などに書いて渡しておくとスムーズにいきますよ。

 

また、このとき割れ物などに注意して欲しいことも伝えておきましょう。

 

このようにして、未然にトラブルを防ぎましょうね。

 

また、これは当たり前のことですが、転居先の住所は事前に教えておきましょう。

 

分かりやすい地図を書いておくことなど、協力して行うようにすると良いですね。

 

引っ越し日当日は誰しもどうしてもバタバタするので、ご近所さんへの挨拶を忘れてしまいがちです。

 

ですが、忘れないように簡単に済ませましょうね。

 

そして、荷物を全て運びだしたら部屋の掃除をしましょう。

 

この時はざっとで良いですよ。

 

もし、ゴミが出てしまって回収日ではない場合には、大家さんか管理人に頼むようにしましょう。

 

また、ご近所さんに頼んでみるというのも良いですね。

 

それから、ゴミを持っていけるようならば持っていき、転居先で捨てるようにしても構わないですね。

 

全て終われば、再度家のなか全を見て回りましょう。

 

忘れ物が無いかをチェックします。

 

転居先に着いたら、当然荷物を出していきますが、業者に荷物や家具を何処に置くか指示しながら行ないましょうね。

 

荷物に不備が無いかどうかもチェックしましょう。

 

最後に忘れてはいけないのが、大家さんや管理人さん、ご近所さんへの挨拶回りですね。

 

できれば引っ越し当日に済ませるのが良いですね。

 

無理そうな場合でも、2〜3日以内には済ませておくようにしましょう。

 

 

基礎知識記事一覧

引っ越しについて

あなたは、「引っ越し」と言う言葉を聞くと、どんな事を想像しますか?例えば、「新しい生活が始まる」とか、「ドキドキワクワクする」とか、「破産しちゃって逃げなくちゃいけない」と...

手順について

あなたは、引っ越しをする事が決まりましたか?決まった場合には、次は引っ越しのやり方を考えなくてはなりませんよね。そこで今回は、引越しのやり方についてご紹介しますので...

新築一戸建てへ引っ越す場合

夢だった一戸建てを購入し、いざ引っ越しをするとなった時、引っ越し業者も慎重に選びたいものですよね。でも、引っ越しは安く済ませたいとも思いますよね。しかし、新築一戸建...

マンションへ引っ越す場合

マンションでも、新築でそれも分譲マンションに入居する場合には、バラバラというより一斉入居が多いようですね。一斉入居になると、引っ越しの日が他の方と重なることがあるので、引っ...

当日の行動について

引っ越し日当日は、どうしてもバタバタすると思います。なので、このとき一番大切なのは、引っ越しをしてくれる業者と協力して進めていくことがポイントになります。引っ越し先...

作業後の行動について

引っ越しは、荷物を新居に運び入れて片付けをして、ご近所さんに挨拶回りをしたら全て終わりです。しかし、まだこれでOKという訳ではありませんよ。今度は色んな手続きが待っ...