引っ越しナビ - 見積もり比較でお得に便利に!TOP > 基礎知識 > 手順について

手順について

 

あなたは、引っ越しをする事が決まりましたか?

 

決まった場合には、次は引っ越しのやり方を考えなくてはなりませんよね。

そこで今回は、引越しのやり方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まずは、以下にやり方のプランをまとめたので参照して下さい。

 

●荷物の移動を業者に依頼する
●梱包から搬送、搬入まで全て業者に依頼する
●引っ越しの全てを業者に依頼する
●業者を使わないで全て自分達で行う
●自分達で出来る事はやり、出来ない事は業者に依頼する

 

このように、やり方は色々あります。

 

例えば、大手の引っ越し業者に引っ越しを依頼した場合だと、色々なプランが用意されていると思います。

 

また、用意されているプランだけでなく、オプションなども上手に利用することで、自分仕様の引っ越しプランを作り出すことができるんですよ。

 

ただし、大手引っ越し業者の場合は、名前が知れ渡っていること、サービス内容が充実していることから考えてみてください。

 

よって、その分引っ越し費用が割高であることも多いので、事前に費用を確認する事をお勧めします。

 

費用面から考えた場合だと、レンタカーを借りて男手の知り合いに頼み、できるだけ自分達で行うようにするとコストダウンも計れますね。

 

それが望ましいとは思います。

 

しかし、自分達で出来ない事もありますよね。

 

例えば、ピアノや大きいタンスなどといった大型家具です。

 

また、エアコンの脱着といったことも難しいですよね。

 

そういった物だけを業者に頼んで…と思いたいのですが、実際に頼んでみるとかえって割高になってしまうなんてことがあるんですよ。

 

また、最悪の場合には大事な家具を傷つけてしまったり、壊してしまったりする事にもなりかねません。

 

そう考えてみると、多くの方が引っ越し業者に依頼をするのは、サービスの充実度だけではないように思えます。

 

やはり安心を買っているのかもしれませんね。

 

ここで挙げた事を踏まえた上で、色んな事をよく検討してくださいね。

 

それから、一番良い引っ越し方法を選びましょう。

 
 

基礎知識記事一覧

引っ越しについて

あなたは、「引っ越し」と言う言葉を聞くと、どんな事を想像しますか?例えば、「新しい生活が始まる」とか、「ドキドキワクワクする」とか、「破産しちゃって逃げなくちゃいけない」と...

手順について

あなたは、引っ越しをする事が決まりましたか?決まった場合には、次は引っ越しのやり方を考えなくてはなりませんよね。そこで今回は、引越しのやり方についてご紹介しますので...

新築一戸建てへ引っ越す場合

夢だった一戸建てを購入し、いざ引っ越しをするとなった時、引っ越し業者も慎重に選びたいものですよね。でも、引っ越しは安く済ませたいとも思いますよね。しかし、新築一戸建...

マンションへ引っ越す場合

マンションでも、新築でそれも分譲マンションに入居する場合には、バラバラというより一斉入居が多いようですね。一斉入居になると、引っ越しの日が他の方と重なることがあるので、引っ...

当日の行動について

引っ越し日当日は、どうしてもバタバタすると思います。なので、このとき一番大切なのは、引っ越しをしてくれる業者と協力して進めていくことがポイントになります。引っ越し先...

作業後の行動について

引っ越しは、荷物を新居に運び入れて片付けをして、ご近所さんに挨拶回りをしたら全て終わりです。しかし、まだこれでOKという訳ではありませんよ。今度は色んな手続きが待っ...